たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第8回B&G全国サミット

<<   作成日時 : 2016/01/31 08:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 第8回B&G全国サミットが、1月26日午後に東京の笹川記念会館において開催されたため当町の教育長と共に出席した。(写真1)
 全国各地の390に及ぶB&G海洋センター所在自治体より、首長、教育長並びに関係職員等が出席し主催者発表では総勢約750人が出席して盛大に開催された。
 特別基調講演では「ミヤンマーの現状と将来」と題して日本財団会長の笹川陽平氏による講話があり、2013年2月に日本政府より「ミヤンマー国民和解担当日本政府代表」に任命され、長期間にわたる紛争に対応し続けてきた同国政府と少数民族武装勢力との信頼醸成のために奔走されている現地の状況等に関する貴重な講演を拝聴することができた。
 また、B&G海洋センターの先進事例として、地域コミュニティの再生や活性化に寄与している優良事例が四団体より映像を交えて報告された。
 なお当町では、今年度のB&G財団自治体職員派遣制度に参加させていただいているところで、3自治体より派遣されている職員3人から力強く現況報告(写真2)が行われ、間もなく一年間になろうとしている厳しい研修の土産をもって帰ってきてくれることに期待しているところです。余すところ2か月ほどになったが健康管理に留意して無事に研修を終えてくれることを祈っています。
 おかげさまで、今年度は当町の海洋センタープールの大規模改修事業を多額の補助金を頂戴して実行中であるとともに、従来からの海洋センター活動の実績等が認められ「A評価」の受賞を賜ることができたことにも関係各位のご尽力のおかげであり心より感謝と御礼を申し上げる次第です。(写真3) 
画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第8回B&G全国サミット たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる