たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京出張と大相撲応援

<<   作成日時 : 2016/01/25 06:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 二十四節気の「大寒」を迎えた頃より寒波が日本を覆うようになってくるとともに、厳しい寒さと雪に見舞われる日々が続くようになった。
 1月20日は東京出張であり、深夜から降り続いた雪のためにJRの列車ダイヤが遅れ始め、やきもきしながら東京の会議会場に到着したのが約10分ほど遅れてしまった。
 長野県町村長会議が同日午後に全国町村会館において開催され、中央省庁の情報として総務省大臣官房審議官からは「平成28年度地方財政対策について」また、農林水産省大臣官房総括審議官からは「農林水産分野におけるTPP対策について」というテーマで説明を拝聴した。
 続いて講演では、プロスキーヤーであり医学博士でもある三浦豪太氏より「オリンピックからエベレストへ〜冒険人生の中から得たもの〜」と題して、氏の父親でもある三浦雄一郎氏(年齢80歳)と共に世界最高峰エベレスト山(標高8,848m)に登頂した体験をもとにエピソードを交えて有意義な講話を拝聴することができた。
 また、翌日の21日午前には、木曽広域連合の正副連合長(6人)がそろって環境省を訪れ新焼却炉建設事業に係る循環型社会形成推進交付金等の予算額確保に関する要望活動を行った。
 さらに、午後からは両国国技館に向かい、木曽郡上松町出身の御嶽海関(出羽海部屋)の応援を兼ねて大相撲観戦を行うことができた。
 御嶽海関も、今場所はインフルエンザに感染するアクシデントに見舞われ2日間の休場を余儀なくされるなど厳しい初場所であったが、観戦当日は勝ち星を挙げることができて応援団も笑顔と歓声で盛り上がった。
 関取におかれては、24日の千秋楽までけがもなく務められ、成績は「5勝8敗2休」という成績で終えられたが、ファンの期待を一身に受けて頑張ってくれたことに敬意と感謝を申し上げます。
 大変お疲れ様でした。早速に体をいたわり体調を万全に戻して、これからも相撲ファンに力強い素晴らしい相撲を見せてくださるよう祈ります。
画像

画像


 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京出張と大相撲応援 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる