たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 絵本「森のくまさん」を寄贈いただきました

<<   作成日時 : 2016/01/14 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 新年早々に子供たちに夢をいただく素晴らしい絵本をご寄贈いただきました。
 この絵本は、「木が伝えてくれる物語6 『森のくまさん』」という本で、上松町出身で長野市在住のイラストレーターとして活躍中の藤岡牧夫様よりお贈りいただきました。
 公益財団法人長野県緑の基金の事業とタイアップして、長野県が誇る森林と水源と自然界に育む生物などと人々の関わりや文化を題材にして、子供たちに夢のある絵と物語により語りかけているもので、大人の我々にも子供のころの楽しかった情景をよみがえらせてくれる素晴らしい内容に仕上がっています。
 まさに未来を担う子供たちに森づくりや自然を大切にするメッセージが込められた絵本となっていますので、子供さん方に是非とも読み聞かせをしてあげてほしいと思います。
 なお、この絵本は、公益財団法人長野県緑の基金より発刊(定価;1,200円)され、その売上金の一部は「緑の基金」を通じて「森づくりや、子どもたちの環境教育活動」に活用される模様ですので、それらの趣旨もご理解の上ご協力いただければ幸いです。
 また著者によると、この絵本の「続編」を計画されている模様で、その舞台は「木曽の川と森」を題材にすでに取材を始めておられる様子で、今年一年をかけて取材したのちに2017年の発刊を目指していると伺いどのような作品が出来上がるか楽しみであります。
 絵本「森のくまさん」に関する詳細は、おぶせ藤岡牧夫美術館(рO26−247−5461)(長野県上高井郡小布施町)にお問い合わせください。
 結びに、この度書籍をご寄贈賜りました藤岡牧夫様に心より御礼を申し上げますと共に、今後のますますのご活躍をお祈り申し上げます。感謝です!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
絵本「森のくまさん」を寄贈いただきました たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる