たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2016/01/01 12:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 新年あけましておめでとうございます。
 皆様方に置かれましては、志しも新たにすがすがしい新春をお迎えのことと拝察申し上げます。

 さて、昨年は木曽地域にとっては比較的穏やかな気候が続き、大きな自然災害にも見舞われることなく穏やかに新しい年を迎えることができましたことに感謝したいと存じます。
 しかし、国内では昨年の9月に関東・東北地域を襲った集中豪雨により鬼怒川を中心とする河川の氾濫によって流域に甚大な被害をもたらしたことは記憶に新しく、この災害により亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、被災された地域の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。
 エルニーニョ現象による影響とも言われる大型台風の発生を始め、急激に発達する低気圧によって局地的な集中豪雨が発生しやすくなっている近年の異常気象の頻発が心配されるとともに、大規模地震や火山噴火などの自然災害の多発が脳裏から離れない近年であります。

 また、世界各地では内戦の激化や凶悪なテロ事件の発生など痛ましい事件が頻発しており、平和を脅かす事件の速やかな終息と、何よりも平和と人権を尊重した平穏な国際社会の到来を願わずにはいられません。

 なお当町においても、昨年10月2日の豪雨により、高山地区において土砂崩落が発生し一部町道の路肩が決壊する災害が発生しましたが、幸い人家等への被害はなく安どしたところで、本年春には災害復旧工事が行われる見通しでありますのでしばらくの間ご不便をお掛けしますがご理解をお願いします。

 さて、昨年の出来事を振り返りますと、2月に大相撲の出羽海部屋に入門された当町東里出身の御嶽海久司関は、3月場所に幕下十枚目付け出しでデビューして以来破竹の勢いで好成績を重ね、7月場所では見事十両優勝を果たし十両を二場所で通過して、11月場所では「西前頭十一枚目」に新入幕を果たすとともに、この場所で勝ち越しを決める快挙を達成されました。
 そして、先ごろ12月上旬には力士として髷を結うことができたという報道があり嬉しい限りであります。
 このことは、平成26年の南木曽町土石流災害や御嶽山噴火災害の影響から立ち直ろうと懸命に取り組む木曽地域を始め、長野県内に元気をいただく大変うれしい出来事であり、関取の頑張りに敬意と感謝を申し上げるとともに、昨年10月14日に発足した「御嶽海後援会」の皆様と一緒になって今後の活躍を応援して参りたいと存じます。

 また、当町の代表的な宿泊施設である「ねざめホテル」の老朽化に伴う耐震大規模改修事業に着手しておりましたが、昨年6月にリニューアルオープンすることができました。
オープン後には、宴会や休憩等にご利用いただき感謝を申し上げますとともに、本年は宿泊客の着実な確保にも精力的に取り組みたいと決意を新たにしているところです。
 併せて、隣接地にオープンいたしました「マレットゴルフ場」のご利用も、シーズンになりましたらお気軽にご利用いただきますようお願いいたします。

 さて、交通安全は誰もが願って止まないことですが、皆様方には平素より交通安全運動にご理解をいただきましたお陰で、昨年6月末に「交通死亡事故ゼロ1000日」を達成することができました。
引き続き本年も記録を更新中であることに改めて敬意と感謝を申し上げ、本年も交通事故防止に一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 木曽観光復興対策協議会においては、平成26年のつらく厳しかった自然災害からの復興をめざして、長野県当局の支援を受けながら木曽地域の誘客対策と観光振興などに取り組んでいますが、完全復興にはなおしばらくの時間を要するものと思われ、関係者が互いに情報を共有しながら、地道な努力と創意工夫を重ねながら取り組んでいくことにより必ず展望は開けるものと確信しております。

 さて、すでにご案内のように町では「まち・ひと・しごと創生法」に基づく、地方人口ビジョンと地方版総合戦略を本年3月末までに策定すべく作業を進めておりますが、将来の上松町の姿を見通す重要な将来計画であり、皆様方のご意見を拝聴しながらより良い計画策定を目指してまいりたいと存じます。

 また、現在は平成28年度予算編成作業にも精力的に取り組んでいるところでありますので、本年も町行政の運営により一層のご理解ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 結びに、本年が皆様方にとりまして実り多き良い年になりますよう念願いたしますとともに、恒久平和と無事故・無災害でありますようお祈り申し上げまして新年のあいさつとさせていただきます。
   2016年1月1日

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとうございます たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる