たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬至の朝と「明けの明星」

<<   作成日時 : 2015/12/22 12:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は二十四節季の冬至である。
 雨上がりの天候のせいか、平年に比較して気温も高く今朝の気温は0度と穏やかである。
 相棒と散歩に出かけるときは、ほぼ真っ暗で空を見上げると星空がとてもきれいで、このような自然に恵まれた田舎に暮らしていることがありがたく感謝である。
 ポケットに懐中電灯を入れているが、散歩道の所々にはLED電球が輝く防犯灯があるため、相棒に先導してもらいながら歩き、懐中電灯は相棒の排せつ物を回収するときのみ使用することにしている。
 道中で行き合う自動車は、牛乳配達のおじさんや早朝出勤でそれぞれの職場に向かう車のみでその台数も極めて少なく、歩行者に出会うことはめったにない、黙々と歩いたり道草をする貴重な時間である。
 東の空を見上げると、無数の星の中に一段と明るく輝く星があり、散歩から自宅に戻るころになるとその星ひとつのみが残っていた。
 澄み切った空に輝く無数の星を見させてもらい、最終には明けの明星を眺めることができたことに感謝し、約1時間近くの道草を終えて帰宅した。
 直ちに相棒を小屋のリードに繋ぐと、朝ごはんの激しい催促であり、相変わらずの元気印と早飯である。
 おいしそうに食べる姿を見ながら「相変わらず元気がいいね・・・!」「俺も負けていられないね・・・。」
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬至の朝と「明けの明星」 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる