たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月の全国集会及び要望活動

<<   作成日時 : 2015/11/29 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 11月中旬以降は、東京において当町が加盟する各種団体の全国大会などが開催されるとともに、各種事業の予算確保に関する要望活動が行われ、国の関係省庁や地元選出国会議員への要望活動に走り回った。
 全国過疎地域自立促進連盟第46回定期総会が、11月13日に東京都内のメルパルクホールにおいて開催された。(写真1)
 第60回簡易水道整備促進全国大会が、11月16日(月)に東京の砂防会館で開催された。(写真2)
 本大会でも、簡易水道事業に関わる予算確保と補助制度や地方財政措置を求める大会決議が採択された。
 大会終了後は、長野県水大気環境課及び簡易水道協議会構成市町村が共同して長野県選出国会議員に対して要望活動を行った。
画像

 全国町村長大会は、11月18日(水)に東京のNHKホールにおいて開催された。
 大会では、今後の町村行政を担う上での重要課題として9項目の要望事項を掲げた決議を満場一致で採択して代表者が関係機関に要望活動を行うことになった。(写真3)
画像
 中部5県(静岡、三重、愛知、岐阜、長野県南部)で構成している中部国道協会定期総会及び意見交換会(写真4)が、11月18日(水)午後に砂防会館内において開催され、会議終了後は手分けをして国土交通省他関係機関と各県選出国会議員に対して国道整備事業推進と関係予算確保等について要望活動を実施した。
画像
 11月19日には、木祖村長と共に「平成28年度農業農村整備事業関係予算の確保について」農林水産省及び財務省関係部局に要望活動を実施した。
 さらに、11月24日には木曽広域連合を代表して長野県環境部並びに施設整備計画市町村・広域連合等の代表者と共に、ゴミ焼却施設整備事業等に係る循環型社会形成推進交付金の予算確保と事業推進に関する要望書を携えて、環境省と財務省の担当部局並びに地元選出国会議員に対して要望活動を行った。
画像
 11月26日(木)には、全国治水砂防促進大会(写真5)が砂防会館において開催され、国土交通省砂防部より「これからの砂防行政について」説明を受けた後、意見発表として兵庫県丹波市長より「強くてやさしいい安心社会をめざして」と題して、また長野県南木曽町長からは「南木曽町豪雨災害について」と題する現地映像を交えての意見発表が行われた。
 終盤には、土砂災害防止施設の強力な整備推進、火山噴火緊急減災対策の推進、警戒避難体制の整備と防災・減災活動の充実など8項目を掲げた提言を決議した。
 これらの決議事項に基づき、地域住民の安全と安心のための砂防事業推進と関係予算の確保等に関する要望活動を、国土交通省を始め関係機関並びに各県選出国会議員委対して要望活動を行った。
 エルニーニョ現象の影響か、東京都内も平年に対して暖かな陽気の様子で移動のたびに汗ばみながら忙しく飛び回った東京出張であった。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月の全国集会及び要望活動 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる