たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中央省庁に要望活動

<<   作成日時 : 2015/10/10 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 木曽広域連合では、正副連合長及び事務局担当者が10月7日に東京の中央省庁に要望活動を行った。
 一件は、同連合が平成30年4月稼働開始を目指している新焼却炉建設事業に係る「循環型社会形成推進交付金」の要望額確保と、建設推進への支援要請を環境省担当部局に行った。
 当連合では、平成2年にごみ焼却施設を稼働し、二十数年が経過しており施設の老朽化が著しく、住民生活に欠かすことができないごみ焼却施設の建設に多額の費用を必要とすることから、国の交付金の確保ができなければ構成町村の負担が重くのしかかることになり厳しい対応を迫られることになるため、何としても必要額の確保について国のご理解をお願いしたいと切望します。
 またもう一件は、長野県南部国道連絡会の構成市町村による管内の国道等の道路整備の促進と、関係予算の確保等について、国土交通省担当部局並びに財務省担当部局に対して要望書を持参提出した。
 そして、長野県選出の国会議員との意見交換会を行い、住民生活の安全と安心並びに地域経済を支えている主要な国道等の整備促進と道路関係予算の確保について特段の理解と協力をいただくように意見交換を行った。
 昨今は、国を挙げて地方創生のための地域戦略策定の気風が高まっているが、地方創生に必要不可欠なインフラである道路交通網の整備が第一に必要であることが参加者より強く提言されていることを前向きに受けとていただきたいところである。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中央省庁に要望活動 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる