たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然の中での出会い

<<   作成日時 : 2015/09/22 19:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 例年にはない5連休となったシルバーウィークも残り一日となった。この連休を楽しみにされていた皆さんにとっては好天に恵まれリフレッシュできたでしょうか。
 さて、私にとっては飛び石連休のような形で、空いていた時間を利用しては私用を足すことができて、時には草刈り機を背中にして汗を流し、またある時は久しぶりに半日ほど林道ツーリングをして休眠中であったバイクにまたがることができた。
 いつも世話になっている山に通じる林道の草が伸び放題になっていたことから、早朝に出かけて草刈り機で刈りはらったが、これでようやく軽トラックで入れるようになった。
 帰り際に、山のキノコが気になり少し雑キノコを収穫し、併せて栗の実や沢グルミを拾っていると、リスが忙しそうに木々を伝ってはこちらを気にする愛らしい姿を見ることができた。
「今年は君たちの食糧となる木の実がそこそこ実っているから今のうちにせっせと運んで冬に備えておくといいよ・・・。」と激励。
 また、家に帰ってからはバッテリーの弱くなったバイクを直結により始動をして、林道ツーリングに出かけ、赤沢方面の麝香沢、才児方面及び開田高原方面を走ってみた。
一人で風を切りながら走る林道も格別であり、麝香沢林道ではニホンカモシカに出合い散歩中の邪魔をしてしまい、吾輩のバイクに驚いて逃げる足の速さは実に軽快で一目散に林の中へ消えて行った。
 そして、才児地区では久しぶりに東京大学天文台を見ることができた。(写真)
 そのあとは、木曽町三岳地区、開田高原とススキの穂が風に揺られて秋本番の高原の空気を感じつつ、多くのドライブやバイクツーリングを楽しむ皆さんを横目に見ながら家に戻り、吾輩のバイクの充電もできたのかなと少しの時間を楽しむことができた。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自然の中での出会い たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる