たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤沢自然休養林にミス日本;みどりの女神

<<   作成日時 : 2015/09/22 10:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 上松町の赤沢自然休養林に、9月18日午後に「ミス日本・みどりの女神」が来訪され、「木曽悠久の森」みどりの女神記念植樹が行われた。
 このイベントは、国有林を管理する中部森林管理局が取り組んでいる「悠久の森」管理委員会による温帯性針葉樹林の保護育成に関する将来に向けた構想策定に備えて、国民の理解と協力を醸成する一環として企画されたものです。
 このほかにも、19日には木曽文化公園において「悠久の森写真展」と入選者の表彰式を行うとともに、木曽谷国有林が果たしてきた役割や森林文化に関する催しも行われました。
 日本三大美林の一つとして名高く、森林浴発祥の地でもあり、森林セラピー基地認定など数多くの称号をいただいている赤沢自然休養林の天然木曽ヒノキ(樹齢300年以上)の森は世界に誇れる森林であり、現在検討が進められている温帯性針葉樹林として末永く未来に引き継いでいかなければならない貴重な森林で国民の財産でもあります。
 未来の木曽ヒノキを育てて後世に引き継ぐ重要性を確認しながら、地道で息の長い取り組みを展開していく大切さを認識する機会ともなった。
 同休養林は、間もなく紅葉の季節を迎えることになりますが、森林の持つ緑の社会資本としての役割、きれいな水や空気を生み出し、四季折々の景観と彩りを表しながら人間に癒し効果をもたらすフィトンチットが漂う木曽ヒノキの森で、他に誇れる森林の良さを心行くまで楽しんでいただきたいと思います。
 終わりに、ミス日本・みどりの女神にお目にかかれたこと、そして遠方よりお越しくださいましたことに感謝であります。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤沢自然休養林にミス日本;みどりの女神 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる