たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 総合防災訓練参加者に感謝

<<   作成日時 : 2015/09/02 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 第29回上松町総合防災訓練を、9月1日夕方に全町を対象に行った。
 訓練では、東南海沖を震源とするマグニチュード9.0の大規模地震が19時に発生し、町内では震度6程度を観測したという想定により、情報伝達訓練、住民の第一次避難訓練、被害情報等調査訓練及び公共施設点検訓練などを実施した。
 天候は時折強い雨の降るあいにくの天候となったが、町内各地域より集落ごとに所定の第一次避難場所に避難の支度を整えて集合し、地区役員が中心となって人員把握を行うと共に役場の災害対策本部に避難完了時刻、避難世帯数及び人員の報告訓練を行った。
 その結果、町内38地区より逐次避難完了報告が成され、19時40分に避難が完了し1228世帯、2020人が避難訓練に参加いただきました。
 なお、本訓練に参加した役場本部職員、消防委員会、消防団、日赤奉仕団員、建設協会、町議会及び警察等の関係者を含めると総勢2,219人の皆様に参加をいただいたことになります。
 夜間しかも雨天の中にもかかわらず、地震等の非常災害から命を守るために、地域内や家庭内においてそれぞれが声を掛け合い総合防災訓練に参加くださった皆様に心より感謝と御礼を申し上げます。ありがとうございました。
 なお、最近は猛暑の夏から一転して秋雨前線の活発化による集中豪雨の発生など油断のできない日々が続いていますので、互いに気象情報や地域内の状況変化等を注視していただき、人命尊重の観点から自然災害に備えていただきたいと存じます。
 
 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
総合防災訓練参加者に感謝 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる