たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 運転免許証の更新

<<   作成日時 : 2015/08/18 07:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 先ごろ自動車運転免許証の更新時期を知らせるはがきが届き、更新手続きを終えることができた。
 今までは、地元の警察署にある交通安全協会窓口にて手続きを済ませて、後日に郵送されてくる更新後の免許証と交換していたが、勉強のために初めて塩尻市内にある「中南信運転免許センター」に出かけた。
 初めての経験であり、手続きを待つ対象者の多さに驚かされたが、職員の親切な案内に従って所定の窓口に並んで待っている列の最後尾に並んで手続きに入ると、思っていたよりスムースに流れていくことが分かった。
 最初の受付を済ませた後、適性検査に移り視力検査や深視力の検査を受けたところ、眼鏡使用の条件は付かなくてもよいと言われ、片眼の乱視と老眼のための遠近両用メガネを着用していたがまずは一安心であった。
 そして、写真撮影を行った後に講習会場に案内され、優良運転者用の講習を30分間受講して、案内に従い交付窓口に向かうと、旧免許証を提示して更新後の免許証が交付されてきた。この間、約1時間強の時間で手続きを終えることができ、これならもっと早くからお世話になっておけばよかったと思った。
 講習時の話によれば、長野県内の運転免許所持者は約149万人いると説明があり、免許更新手続きもこのような施設で手際よくやらなければ円滑に流れないと痛感した。
 お蔭様で私は優良運転者として免許更新期限も5年間を与えられているので、これまでの無事に感謝するとともにこれからも気を引き締めて安全運転に心がける決意を新たにしたところです。
 なお、当該センターで突然声をかけてくださった方がおられ、地元で私の中学、高校時代にお世話になった2年上の先輩に会うことができて大変懐かしく感じるとともに、警察を定年退職された後も関係施設で元気に勤めておられることがわかり嬉しい出会いであった。
 この運転免許更新を契機に、さらに安全運転に心がけ好きなドライブを楽しませてもらいたいと感謝と決意をしながらセンターを後にした。
 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
運転免許証の更新 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる