たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑いときは蜂にも注意を!

<<   作成日時 : 2015/08/09 10:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 毎日厳しい暑さが続いていますが、暑いときにはその他の生物にとっても厳しいようです。
 とりわけ自然界に生息している蜂にとっても、その年の気候風土には様々な生息状況を示すことが多いように見受けられるが、畑を鳥獣被害から防御するための電気柵用の設置台の屋根裏にアシナガバチが巣をかけていることに気付いた。
 小生が、畑の作業をするたびに電源スイッチを操作しなければならないが、そのすぐ上に巣をかけており蜂を怒らせないように注意しながら操作をしている。
 殺虫剤で蜂を追い払うことは簡単だが、彼らも自然界の貴重な生き物であり、せっかくの子育て中のところを邪魔することはないと思いつつ、電源の操作の時だけ「これ以外は何もご迷惑を掛けないからお願いします・・・。」と互いに距離感を保ちつつ付き合っているが、最近は巣もだいぶ大きくなり蜂の数も格段に増えた気がする。
 さて、諸先輩から言われてきたことの一つに、蜂が低い場所や風の当たりにくい場所に巣をかけるときは台風などの風が当たりやすいから注意したほうがよいといったことを聞いたことがある。
 今年も猛暑であると同時に台風の発生も多いような気がして注意をしなければと思いつつも、自然災害だけは起こらないことを祈っている。
 なお、今年は暑いだけあってジャガイモ、トウモロコシ、キュウリ、ピーマン及びカボチャなどの成績がよく収穫作業にも忙しく、アシナガバチのご機嫌を損ねないようにお邪魔をさせてもらっている。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑いときは蜂にも注意を! たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる