たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱中症に注意しながら野菜収穫

<<   作成日時 : 2015/08/02 22:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 この頃は全国的に猛暑が続き、当町でも連日30度以上の暑い日が続いている。
 幸い土日の二日間とも公務から解放されていたことから、熱中症に気を付けながら早朝から畑仕事をしてジャガイモ掘り作業を行うことができた。
 涼しい早朝に作業開始しても、太陽が照りだすと途端に厳しい暑さとなり、時折水分補給をしながら少々作り過ぎの感がある4種類のジャガイモを掘り終えることができた。
 たっぷりと汗をかき衣類も土汚れになりながら、ジャガイモのほかにキュウリ、カボチャ、トウモロコシ及び春菊などを収穫し、無農薬栽培で雑草の中にも関わらずたくましく育ててくれる畑と天水とお天道様に感謝である。
 しかし、暑さの厳しい今の時期は作業時間は2〜3時間が限度である。熱中症に気を付けたいものです。
 家内と楽しみながら行う畑づくりも、年を重ねるごとに畑の土も有機質が入り、柔らかく肥沃になってきているのが少しずつ感じられるようになってきた。
 それにしてもお百姓仕事の奥の深さと、ずくと根気の必要性を感じるとともに、経験豊富なベテラン農業者の足元に少しでも近づけるように、勉強と汗を流しながら楽しませてもらおうと思うこの頃である。
画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱中症に注意しながら野菜収穫 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる