たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ベテラン農業者からの恵み

<<   作成日時 : 2015/07/20 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 関東甲信越地域は、昨日に梅雨が明けたと発表され同時に厳しい暑さが全国各地を襲い猛暑日が続くと同時に熱中症で病院に搬送された人数が発表されるたびに、熱中症対策の重要性を改めて認識する。
 今日の午前中には、少しの時間屋外での作業を行ったが厳しい暑さが身に染みるとともに時々水分補給をしながら大量の汗を流した。
 帰宅休憩時には、梅漬けの汁を水で薄めて飲むと実にすっきりして疲れが取れる気がして、これからも夏バテ予防に時々お世話になろうと思っている。
 実は、毎年町内の老夫婦より大粒の梅の実を分けていただいており、今年は例年より不作であったと聞くが貴重な梅の実を頂戴することができて家内に幾種類かに分けて漬けてもらった。
 また、近所のベテラン農家のおじさんからも、豊かに実ったキャベツ、インゲン、春菊、キュウリなどの季節の野菜を時々頂戴しており、経験豊富な農業者の巧みな技には頭の下がる思いで、ありがたくとても美味しくいただいている。
 農業は、大地と自然の気象条件などを永年の豊富な経験をもとにしながら、土づくり、種まき、肥料の調整、温度管理さらには収穫時期の判断などにより、その人それぞれの丹精込めた作物の出来具合となって現れるが、その見事さに魅了されながら感謝して賞味させていただいている。
 夏バテしないためにも、地域の自然の中で育った作物をバランスよく美味しく食べて健康的に暮らしたいものです。皆さんも、熱中症や夏バテに気を付けましょう。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベテラン農業者からの恵み たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる