たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ねざめホテル改修が完了

<<   作成日時 : 2015/06/23 06:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 上松町の名勝;寝覚の床付近にあるねざめホテル(写真)の耐震大規模改修事業が完成し、6月22日に竣工式を行った。

 ねざめホテル旧館は昭和52年建築(36年経過)、本館も平成5年に建築され20年が経過し、両施設とも老朽化が進み利用者に大変な不自由をかけてきました。
 平成25年度に旧館の耐震診断を実施したところ、旧館は耐震補強工事が必要と診断され、同年には町議会に現状説明を行い、施設のあり方等について関係者による検討委員会を立ち上げ協議をお願いしてきました。
 検討委員会の協議や、ホテルの将来像、利用者の意見などを総合的に判断して、旧館は全面改築することに決定し、本館についても可能な限りリニューアルを進め、合わせてバリアフリー化を図りエレベータや多目的トイレなどを設置する方向で計画策定に入った。

 なお、収益施設のため起債等の公的制度資金が使えず、長野県住宅供給公社と上松町の間で「平成26年度町営宿泊施設大規模改修事業改善個所等の買取りに係る譲渡及び債務弁済契約書」を締結することにより整備資金の借り入れをさせていただき、町議会において債務負担行為の承認をいただいて、今後15年間に渡り年次計画により整備資金を分割返済する契約を締結して、長野県住宅供給公社の発注により工事を実施していただきました。

 設計には、株式会社鈴木建築設計事務所が当たり、工事監理は長野県住宅供給公社が、そして施工には神稲建設株式会社に契約いただき、平成26年9月12日着工以来関係者と入念な打ち合わせを重ねながら、平成27年6月8日に見事完成された。

 旧館部分は、イメージチェンジを図り、ツイン・バストイレ付の洋室化を図ったほか、防音や防寒対策など居住性の向上に創意工夫を施した施設となりました。
 本館部分には、エレベータを設置して高齢者や障害者等の利便性向上を図ると共に、木曽ひのきの町としてのイメージを大切にして、内装部分に可能な限りひのき材を用いて、木材のぬくもりを感じていただけるような整備を図ったところです。
 大規模改修後の施設概要は、本館が鉄筋コンクリート造・二階建て・延べ床面積1,553.96u、エレベータ棟新築工事が鉄骨造・二階建て・延べ床面積32.93u、別館新築工事建物が鉄骨造・二階建て・延べ床面積516.99uとなり、合計床面積が2,103.88uの建物となりました。なお、総事業費は2億9399万円でした。

 工事実施に当たり、発注者である住宅供給公社が、町や上松観光開発有限会社と調整を図っていただき、設計者と施工者が綿密な連携のもとに事業実施ができたことに改めて感謝と御礼を申し上げます。

 ご承知のように木曽地域の観光は、昨年7月9日の南木曽町の土石流災害や9月27日の木曽御嶽山噴火災害などの自然災害の影響もあって非常に厳しい状況下にあるが、ねざめホテルがこの度のリニューアルを契機に、東側には「中央アルプス木曽駒ヶ岳」を、麓には名勝「寝覚の床」を臨む絶景地にある地の利を活かして「上松町の迎賓館」となって、木曽路を訪れる観光客の滞在施設として多くのお客様に親しまれる施設となることを期待したいと存じます。

 また、隣接する町営の寝覚マレットゴルフ場の利用者にとっても、プレー後の休憩等にも気楽にご利用いただくなど、相乗効果を発揮して寝覚の床周辺が活性化し、ひいては木曽地域の観光振興のけん引役を果たしていただくように願うところです。

 施設が完成したからには、指定管理者である上松観光開発有限会社の社長を先頭に社員一同が一丸となって、来訪客に真心のこもったおもてなしに専念していただき、大規模改修事業の効果が発揮できますよう切に願うところです。

 終わりに、本事業を無事故で完成されたすべての関係者に心より感謝と御礼を申し上げますと共に、これからも上松町民を始め多くの来訪客の皆様に、ねざめホテルを大いにご利用いただいて、地域が元気になりますことをお祈り申し上げて御礼の言葉に代えさせて頂きます。
  (平成27年6月22日:竣工式)
画像

画像

画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ねざめホテル改修が完了 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる