たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野県企画振興部長が来訪

<<   作成日時 : 2015/06/10 09:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 6月9日の午前中には、長野県庁より企画振興部長が来訪された。
 本年度の重要課題となっている、地方自治体の総合戦略策定の担当部局でもあることから、企画振興部長が自ら県内の77市町村を回って実情を把握するために行っていると伺い、9日に木曽郡内を回ってようやく終える模様である。
 長野県内は非常に県域が広く、中山間地を抱える小規模町村が多いが、各自治体とも地域特性を活かしながら地域振興に取り組んでいるところであり、長野県幹部が直接地域に足を運んで実情把握をされることは非常に大きな意義があると敬意を表したい。
 短時間ではあったが、お茶うけに今が旬の「朴葉巻」を口にしていただきながら、昨年の南木曽町土石流災害や木曽御嶽山噴火災害後の地域事情等について話をすると共に、今後の人口ビジョンや総合戦略策定などについて率直な意見交換をさせていただき貴重な時間を過ごすことができた。
 聞くところによれば、部長は国の中央省庁より長野県に派遣されて来ておられる模様で、以前にも他県において同様の派遣勤務をされた豊富な経験を有する方とお見受けし、私どものような山間地域の実情をしっかり把握していただき今後の国づくりや地域づくりに力強いご支援を賜りたいと思います。
 公務ご多忙の中を遠方より来訪いただきましたことに改めて感謝と御礼を申し上げます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野県企画振興部長が来訪 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる