たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 国有林観光施設会議に出張

<<   作成日時 : 2015/06/30 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 6月30日は、長野市で国有林観光施設協議会及び全国森林レクリエーション協会長野支部通常総会が開催されたため朝から出張であった。
 実は昨年より同協議会の会長の職を拝命したことから、主催者側に立っての総会開催であり事務局を始め会員各位には大変お世話になり、お蔭様で平成26年度事業報告と平成27年度事業計画案等について原案通り承認をいただき感謝と御礼を申し上げます。
 長野県内において昨年は、7月9日の南木曽町の土石流災害、9月27日の木曽御嶽山噴火災害並びに11月22日発生の神城断層地震災害など、相次いだ自然災害により尊い人命を失うなど悲しい出来事が続いて観光事業ばかりでなく地域経済に多大な影響と衝撃を受けました。
 突然の自然災害により尊い命を失われた御霊のご冥福を心からお祈り申し上げます。
 木曽御嶽山では、いまだに行方の分からない6人の方の捜索活動が来月中旬には実行されると予測しますが、一日も早く発見されご家族のもとに帰られることを切に祈る次第です。
 全国各地でも、火山噴火や地震情報さらには集中豪雨災害などの報道がされるたびに、自然災害の脅威に人間の無力さを痛感しますが、そのたびに人命を失うことが無いように願うばかりです。
 なお、夕方に地元でもう一つの会議予定があったために、足早に帰路につき特急しなの号に乗車したところ、隣の席に着かれた旅のご夫婦と和やかな会話をする機会が得られて楽しいひと時を過ごすことができた。
 東北方面より信州に旅行にお見えになったとお聞きし、長野市の善光寺詣りの後、特急に乗車され松本城を見学されて次の目的地に向かわれる模様でとても仲睦まじいご夫婦と拝見し、別れ際に「また、今後も機会がありましたら木曽地域にもお出かけください。どうかお気をつけて楽しい旅をなさってください。」と声をかけさせていただいた。
 一人で雑誌を読んで帰るより、楽しい会話を交わしていただいたお二人に感謝であります。
 町に帰った後は、役場で決裁処理を済ませて18時30分からの青少年健全育成推進委員会に出席した後に帰宅した、忙しくもさわやかな感謝の一日であった。
(写真は、赤沢自然休養林内の様子を添付しました。)
画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国有林観光施設会議に出張 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる