たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 原木シイタケは美味

<<   作成日時 : 2015/04/23 06:59   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 この頃の天候は、雨の日が多く日照時間が少ないため全国各地で農業生産などに影響が出ているらしく心配されている。
 私が楽しみながら少しばかり作っている原木栽培のシイタケは、雨が多い今年はいつもより早く出始め、雨の恵みを受けてよく育ち、うっかり収穫し忘れるとまるでサルノコシカケのようになってしまうほどである。
 原木に植菌してから3年目が一番多く発生するが、以後はしだいに朽ちてやがて土に帰っていく自然のリサイクルができている。
 お蔭様でこの頃の食卓には、シイタケステーキ、シイタケの卵とじ、シイタケ入り味噌汁や煮物など森の恵みをありがたく頂戴している。
 なお、今年もナメコやシイタケを原木に植菌することができたから、自然の恵みを受けて菌が繁殖し3年後には美味しくいただくことができそうである。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
原木シイタケは美味 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる