たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 森林浴と健康増進

<<   作成日時 : 2015/04/17 09:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 我が町の赤沢自然休養林は、森林浴発祥の地でもあり毎年多くのお客様に森林浴や森林セラピーを楽しんでいただいている。
 ところで森林浴による健康増進等に関する調査研究事業が、日本医科大学、千葉大学、(独)森林総合研究所及び長野県立木曽病院等の関係機関の協力のもとに2013年度より進められており3年目を迎えている。
 本事業実施のための研究委員会(委員長;今井通子氏)メンバーの一人に私も加えていただいていることから、4月15日に都内の公益財団法人車両競技公益資金記念財団で開催された委員会に出席した。
 昨年までの2回にわたる実験成果を踏まえて、本年度も関係機関と被験者の理解と協力を得て8月後半に実験が行われる計画である。
 日本三大美林の一つであり、天然木曽ヒノキを中心に生態系が保存され、森林内を流れ下る小川のせせらぎや森の精が漂う澄み切った空気などに触れながら森林浴を体験することは、精神的にもリラックスできると共に生活習慣病予防にも効果が期待されるところであり、この度の実験の成果があがり医学的なデータが立証され森林浴が人間の健康増進に有益ならばありがたいと願っている。
 写真は、今月中旬の赤沢自然休養林の様子で、例年に増して積雪量が多かったために随所に残雪が見受けられるが、今月下旬の開園時には大方の雪はとけて下流域の水源としてその役目を果たすと思われる。
 結びに、この度の実験に挑まれる関係者のご健闘と、素晴らしい研究成果が上がることを期待します。
画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
森林浴と健康増進 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる