たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三ツ紐伐り保存会が伊勢神宮参拝

<<   作成日時 : 2015/03/19 07:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 第62回伊勢神宮式年遷宮行事に大役を果たした組織の一つに、上松町三ツ紐伐り保存会と称する杣職人の組織がある。
 昨年10月に催行された式年遷宮の折には、代表者のみが参列させていただいた経緯があり、平成17年6月の御神木祭の折に内宮御用材の伐採業務を担当した上松町三ツ紐伐り保存会の杣職人に是非とも伊勢神宮参拝の機会を持ちたいと願っていた。
 その願いが叶い、3月15日にメンバー数人で外宮と内宮を参拝させていただくことができたことは、同会の役割を認識するとともに、次回(第63回)の式年遷宮に備えて関係職人が心掛けを新たにするよい機会になったのではないかと思う。
 次回の折には、きっと杣頭を担当していただく方と中堅で支えていただく方、そして新人でこれから修行をして本番に備えていただく方など、それぞれに気持ちを入れ替えるよい機会になったものと思うと同時に、会長を拝命している私としても共に神宮を参拝することが叶い、関係者と実のある会話と認識を新たにすることができて大変有意義なひと時を過ごすことができた。
 また、一泊させていただいた民宿「魚勘」の素敵なおもてなしに心より御礼を申し上げます。
 素晴らしい機会を与えてくださった全てのお蔭様に感謝であります。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三ツ紐伐り保存会が伊勢神宮参拝 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる