たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽谷森林鉄道が絵本に!

<<   作成日時 : 2015/03/09 12:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 町内で自動車部品製造を行っている上松電子株式会社の常務取締役が、3月6日に役場に来訪され、先般37年ぶりに里帰りを果たし、上松駅の構内から見ることができるように、同社構内に展示された木曽谷森林鉄道(みどり号)について、子供向けに絵本「わたしは きかんしゃ みどり」(文・絵;たかしま やすゆき氏)を製作したので、子供たちに親しんでほしいと申出をいただきました。
 なお、絵本は木曽郡内町村の保育園に贈呈していただける意向であることも伺うことができ、同社の暖かなご理解に感謝を申し上げます。
 子供たちにも大変人気のある森林鉄道が、絵本の中で物語として伝えられることにより、知識を深め愛着が生まれてくるものとして、地元としても大変うれしく思う次第です。
 なお、常務さんのお話によると、森林鉄道がシンボル的存在である上松町を通じて、ホームページ等により広く周知して、この本の購入希望があれば上松町を通じて購入していただくようにしたいとのありがたい提案をいただきましたので、今後は町のホームページ等で周知させていただく予定です。(定価;1,500円)
 絵本の好きな小さな子供さん方が、木曽谷森林鉄道についてもっと知っていただくために、本棚に備えていただくようなご希望がありましたら、ぜひとも上松町役場ホームページをご覧の上、お申し込みを頂ければ幸いです。
 なお、当該絵本の後段には、かつて木曽ひのきなどの木材運搬の大役を果たしてきた森林鉄道の懐かしい写真の一部も掲載されていますので申し添えます。
 上松電子株式会社代表取締役社長の小島洋一郎様の地域に対する暖かなご配意に心より御礼を申し上げます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曽谷森林鉄道が絵本に! たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる