たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曽谷森林鉄道が帰郷

<<   作成日時 : 2015/01/31 21:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 上松電子株式会社の工場敷地内に「木曽谷森林鉄道」の展示場が完成し、森林鉄道設置記念式典が1月31日午後2時より現地において開催された。
 この森林鉄道機関車は、昭和35年に木曽地域の木材運搬に就役して以来、昭和45年に廃線されるまでの間に王滝森林鉄道で活躍していたもので、退役後は豊田市内の小島プレス工業株式会社にある福祉施設に展示されていたものです。
 この度、同社の小島洋一郎社長の格別のお計らいにより、かつて木曽地域の木材集散地であった上松駅西側の「上松土場跡地」に戻していただき、町民や観光客等に当時をしのいで見学してほしいとして上松電子株式会社敷地内に展示をしていただいたものです。
 機関車も、当時の姿に沿って新たに塗装を施してきれいな姿に復元され、D5型ディーゼル機関車、木材運搬用貨車及び乗客運搬用客車が昔懐かしい姿で展示されています。
 林業が盛んであった時代に、木材運搬の大役を果たし木曽地域経済のけん引役を担ってきた森林鉄道が、木曽ヒノキの里・上松町に帰ってきてくれて本当に懐かしく喜びに堪えません。小島社長以下関係者のご尽力と暖かなご配意に心より敬意と感謝を申し上げます。
 なお、上松駅や道路からも全景が確認できますが、近くでご覧になりたい皆様については上松電子株式会社に連絡を入れていただければ可能とも聞きましたので事前に連絡を入れていただきますようお願いします。
 当日の記念式典では大変お世話になりましたことに重ねて御礼を申し上げます。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曽谷森林鉄道が帰郷 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる