たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年(平成27年)迎春

<<   作成日時 : 2015/01/01 19:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 2015年(平成27年)が降り積もった雪景色の中で静かにあけた。
 
 新年明けましておめでとうございます。
 皆様方におかれましては健やかに新年を迎えられたことと拝察申し上げます。
 さて、昨年は全国各地で自然災害が多発した厳しい一年間でありましたが、7月9日の南木曽町梨子沢の土石流災害では住民1人が死亡、9月27日には木曽御嶽山噴火により登山客57人が死亡、行方不明者6人が発生する大災害となりました。
 また、上松町においても8月6日に南上条地区で住宅火災が発生し、7世帯が全焼し負傷者1人が発生しました。
その他にも、8月20日の広島市の土石流災害、11月22日の長野県北部神城断層地震災害など自然災害が頻発しました。
 これらの災害により命を失われた御霊のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災者には御見舞を申し上げる次第であります。
 また、国政においては衆議院解散に伴う第47回衆議院議員総選挙が12月14日に執行され、政府与党側が衆議院定数の3分の2を超える議席を確保する勝利を納めました。
 政府並びに国会議員には、国民の声に真摯に耳を傾け、安全に安心して暮らせる国づくりにまい進することを願うばかりです。
 なお、特筆する話題として、昨年は当町出身の東洋大学4年生大道久司選手が、全日本学生相撲選手権及び全日本相撲選手権で共に優勝を果たす快挙を成し遂げ、地域に明るい話題を提供していただいたことは、町の誇りでありお祝いを申し上げ、併せて一層の精進と活躍をご期待いたします。(写真;町で行った報告会)
 さて、上松町の行政運営については、第5次上松町総合計画等に基づき、事業推進を図っております。
 昨年中は、国土交通省が平成17年5月に工事着工以来進めてきた国道19号桟改良事業が、昨年3月29日には一部の歩道工事を残して完成し、あげまつ大橋の渡り初め式と開通式典を終えて供用開始となりました。(写真;国道19号・あげまつ大橋)
 過去に落石のあった桟地籍の危険個所を迂回する形で、国道19号の安全通行が可能となったことは、国土交通省始め関係各位のご尽力の賜物であり御礼を申し上げます。
 また、町内では木曽勤労者福祉センターが本年4月より長野県から上松町に移管されることから、昨年11月より県と町が費用負担して屋根や外壁及び空調設備などの大規模改修事業を行っておりますが、本年3月下旬には完成し4月からは「上松町ひのきの里総合文化センター」としてご利用いただくことになりますので、今までと同様に多くの皆様に有効利用をお願いします。
 さらに、ご要望のありましたマレットゴルフ場について、地権者のご理解を頂戴し、ねざめホテルの隣接地に整備が完了し本年6月にはオープンできる予定であります。
 また、ねざめホテルにつきましても、耐震大規模改修事業について町議会で債務負担の承認をいただき、昨年10月に着工し、本年6月中旬のオープンを目指して改修工事を進めています。
 なお、完成の暁には、ねざめホテル並びにマレットゴルフ場をお気軽にご利用くださいますようお願いします。(写真;雪化粧した寝覚の床)
 さて、町では平成27年度予算の編成作業に着手し、住民福祉の向上と安全で安心して暮らせる地域づくり、さらには過疎対策、産業振興対策等に引き続き取り組んで参る所存であります。
 今後も、国や県などの情報把握に努め、住民のご意見などにも留意しつつ、優先順位と財政状況を勘案しながら計画的な事業推進を図ってまいりますのでご理解とご協力をお願いいたします。
 また、本年4月には統一地方選挙が行われますが、地方行政を占う重要な選挙ですので多くの皆様の投票参加をお願いします。
 結びに、本年こそは社会経済が安定し平穏で豊作であること、そして皆様方のご健勝とご多幸をお祈り申し上げまして新年のあいさつといたします。
   平成27年元旦
画像

画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年(平成27年)迎春 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる