たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 共同でしめ縄づくり

<<   作成日時 : 2014/12/30 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 いよいよ押し詰まった12月30日は、息子に手伝ってもらってしめ縄づくりを行った。
 息子の家族も、来年早々には新居の改築事業が完了する予定で、その家の神棚用のしめ飾りもこの際に覚えてもらおうと一緒に作ることにした。
 まず、本家よりいただいてきた稲わらをすぐった後に、床にビニールシートを敷いて神棚用の鯛のしめ飾りを共同して力を込めて二組仕上げたが、まあまあの仕上がり具合であった。
 その他の細いしめ縄も、作り方を確認しながら何本か仕上げ、明日のお年とりに間に合わせることができた。
 昔から伝わる手法を用いて、地元の稲わらを使い自分の手作りのしめ縄を飾ることが意義あることであり、息子もこれから先何度か経験して覚えてくれることを願っている。
 何でも市販で手に入るご時世にはなったが、たまには時間をかけて地元の素材を使い自分の手で作り上げる経験も、地域文化を知るよい機会と思って少しずつ覚えて、やがて次世代に繋いでほしいと願っている。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
共同でしめ縄づくり たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる