たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 全国町村長大会ほかに出席

<<   作成日時 : 2014/11/25 12:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 11月13日より20日まで東京出張が続いた。
 13日は全国過疎地域自立促進連盟第45回定期総会が、メルパルク東京において開催された。
 翌週の11月18日午前には、全国治水砂防促進大会及び特別講演が砂防会館において開催され、主催者発表では1,032名が出席して地域の安全安心な暮らしのために関係予算の確保や事業促進に関する決議が採択された。 
画像
 全国町村長大会は、11月19日に正午にNHKホールにおいて全国928町村の代表及び各町村会関係者が参集して盛大に開催された。
 大会では、安倍内閣総理大臣を始め来賓多数の出席を仰ぎ、決議事項として「地方創世の推進に関する特別決議」及び「全国町村会重点要望に関する決議」などが全会一致で採択され関係機関に運動を展開していくことになった。
 また、午後には長野県南部国道連絡会による提言活動として、管内の国道等の整備促進と関係予算確保などについて、国土交通省及び財務省の関係窓口に対して要望活動を行った。
画像
 山村振興法改正・延長実現総決起大会及び全国山村振興連盟通常総会が、11月20日午前にグランドアーク半蔵門において開催され、会員数650市町村の代表者が参集した。
 山村振興法の期限が平成27年3月に到来するが、山村地域の現状及びその果たす役割を踏まえて、「山村振興法の期限を延長するとともに、その内容を充実を図ること」を政府・国会に求める特別決議が満場一致で採択された。
 また、午後には全国観光地所在市町村協議会総会が全国町村会館において開催され、平成27年度観光地対策関係政府予算及び施策に関する要望(案)を決議して閉会した。
 主な要望項目は、○観光振興・活性化の推進、○災害対策の充実・強化、○旅行者の安全確保、○「観光立国推進基本計画」の着実な実施、○「休暇取得促進」に向けた環境整備、○観光振興対策の促進、○観光基盤の整備促進等、○良好な景観を保全するための漂流・漂着ゴミの処理対策の推進、○町村税財源の充実強化などについて、関係省庁別に事業充実と関係予算確保などについて要望活動を展開することが決定した。
画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全国町村長大会ほかに出席 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる