たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生祝に作った木馬

<<   作成日時 : 2014/11/08 18:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 神奈川県内に在住している娘の家族から、来月に孫の誕生祝を行いたいとの案内をもらった。
 日曜大工が趣味でもある爺は、その時まで間に合うのかと疑問に思いながらも木曽ヒノキ材で木馬をプレゼントしようと思い立ち、町内の製材工場で材料(端材)を調達して空き時間を見つけては創作作業に取り掛かった。
 休日の公務の合間や、時には早朝または夜間の空き時間を利用して、木取りから取り掛かり電動工具やノミやカンナを使いながら取り掛かってみると、思ったより順調に作業が進んで予定より1っか月ほど早く仕上げることができた。これも、今までに作ってきた経験と電動工具などのお蔭かもしれない。
 誕生月を迎えると、孫は予防接種等の日程が重なることなどもあって、娘親子は11月3日に帰ってきて1週間過ごしてちょうど我が家に慣れてきたところであったが、今日は迎えに来たパパの自家用車で帰って行った。
 ひと月以上早いが、爺・手作りの木曽ヒノキ製木馬も一緒に乗せてやることができてよかった。
 天然木曽ヒノキ特有の芳香が漂う木馬に乗って、フィトンチットを浴びながら風邪をひかないように元気に育ってほしいと願いつつ送り出した。
 来月の誕生祝の折には、婆が誕生餅を準備して出かけるので、元気いっぱい背負って歩けるのか楽しみにしているよ・・・。 
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
誕生祝に作った木馬 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる