たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 町内の伊勢神宮をお参り

<<   作成日時 : 2014/10/15 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 上松町の小田野地区の北側に面した高台の森林内に伊勢神宮がある。
 当町内にある神社のうち、伊勢神宮のお札をいただいているお宮は二社のみと聞くところで、以前から関係者より声をかけていただいたので10月12日午後のお祭りにお邪魔させてもらった。
 車道より分かれて山道を数百メートル登った森林内に、集落の氏神様と並んで鎮座する伊勢神宮を初めてお参りさせていただいた。
 この神宮のいわれは、第58回伊勢神宮御杣山本祭が当地の台ヶ峰打越沢で行われた折に、伊勢神宮より奉典してきた箱入りの御札を小田野地区の方々の要請により、この伊勢様を残すことになり大正9年10月9日に建立された歴史ある社であると聞いている。
 伊勢神宮のご神体をお守りするご神木が、当町の小田野区打越沢の森林から奉納された事実があったことも地域の誇りでもある。
 毎年10月日曜日に、地区の氏子の皆さんによって厳かに行われており、当日も隣接する氏神様と伊勢様に飾りを施し神前にお供え物をあげて、神官によって神事が行われ関係者が玉ぐしを奉納した後に、小さな拝殿において集まった10件ほどの家族が団らんの時を過ごした。
 本年は、南木曽町の土石流災害や御嶽山噴火など郡内においても自然災害が多発したが、町内では特別な災害もなく実りの秋を迎えたことに感謝し、併せて災害被災者のお見舞いの気持ちを込めながら、お参りと懇談をすることができた。
 これからも、地域の神々に無事安泰と五穀豊穣を感謝しながら、伝統文化と行事を後世に引き継いでいってほしいと願うものです。
 小田野区の皆さん、お神酒とご馳走と何より元気なお顔を拝見させていただきありがとうございました。感謝です。
画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
町内の伊勢神宮をお参り たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる