たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の祭りシーズン

<<   作成日時 : 2014/09/15 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 今月は町内で行われた二つの祭りに招待を受けて出席した。
 9月5日、6日は町内で最も大きなお宮である諏訪神社の例祭が行われ、5日の朝一番に諏訪神社において神事が催行され、あいにくの雨模様の天候であったがお神楽が上若連中の手により街中へと出かけて行った。
 そして日中は各戸を回り悪魔払いを行い、夜には若連によるお練りが威勢の良い太鼓と笛の音が響く中を元気な掛け声と共に繰り返されていた。
 また、14日には吉野地区において熊野神社の例祭が行われ、豊かに実った水田と大豆畑の農村地帯を見下ろす風越山のふもとの神社に、集落の住民が集まって厳かに神事が行われた後に、直会の席が設けられ地元の皆さんとお神酒を頂戴しながらしばらくの間親しく懇談することができた。
 社会情勢は何かと厳しい出来事が多いが、自然と共に暮らす農家の皆さんは自然の恵みに感謝し前向きに明るく暮らす姿そのものであり、私にとっても大きな教訓をいただくひと時であった。
 いずれの祭典も、地域に伝わる歴史ある伝統文化であり、末永く後世に繋いでいってほしいと願うものです。
 皆さんその節は大変お世話になりました。皆さんそろってご健勝で幸せでありますように祈ります。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の祭りシーズン たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる