たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 総合防災訓練を実施

<<   作成日時 : 2014/09/02 07:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 第28回上松町総合防災訓練を、9月1日午後7時より町内全域を対象に実施した。
 この度の訓練は、昭和59年9月14日に木曽郡王滝村を中心に発生した長野県西部地震から30年目の節目に当たることや、今後発生の可能性が高いと言われている「南海トラフ地震」を想定して、災害対策本部設置、情報伝達訓練、避難訓練、災害対応訓練、災害時要援護者情報把握訓練及び火災鎮圧訓練等を行った。
 避難訓練には、町内の38区域の住民が第一次避難場所に1212世帯、2004人が午後8時02分までに避難を完了した。
 また、訓練参加団体は上松町消防団、消防委員会、連合防火会、建設協会、赤十字奉仕団、木曽広域消防本部及び木曽警察署が参加し、議会並びに役場職員を含めて160人が出動し、避難訓練参加者を含めて約2,200人の参加を得て午後9時15分にはすべての行事を終了することができた。
 この度の訓練は、大規模地震を想定して各避難所には役場職員や消防団員が支援業務に携われないことを前提に行ったところで、住民の皆さんにも避難訓練にあたって戸惑いがあったものと推察しますが、非常災害時を想定した訓練として理解を願うとともに問題点等も考察願えばと思う。
 全国各地では自然災害が多発しているので、各家庭や地域並びに職場などにおいても災害に対する備えを怠ることなく、尊い命を守るために家族や隣近所で声を掛け合い自ら行動されることをお願いします。
 終わりに、第28回総合防災訓練に参加されたすべての皆様に心より感謝と御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 仕事を終えて帰宅すると、玄関先で小さなかわいいカエルが迎えてくれて、これまた感謝である。 
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
総合防災訓練を実施 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる