たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青年海外協力隊員からお便り

<<   作成日時 : 2014/08/16 21:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 先頃、上松町出身の青年海外協力隊員から役場宛に近況報告に関するメールが届いた。
 実は、ジャイカ駒ヶ根青年海外協力隊より6月下旬に、上松町出身の女性Sさんが青年海外協力隊員としてカンボジアの教育支援活動に参加することが決まった旨の報告を兼ねて、表敬のため役場に来訪されたことがあった。
 この度、Sさんより現地における支援活動が始まった様子などについて写真を添付して第一報があり、それによるとカンボジアに着任してからまず現地の職員から語学訓練を1か月ほど受け、7月終わりころより任地へ配属となった模様です。
 担当する学校は、現在夏休みのためまだ行っていないようですが、教育省青少年課や青少年センターに顔を出してからは、そこで出会ったボーイスカウトの青少年たちに日本語とピアノを少しずつ教えている様子で、現地の言葉を学びながら頑張って活動をしていこうという決意が伝わってきた。
 また、現地では雨期に入っていることから、午後にはスコールのような雨が一気に降るために、環境の変化に驚くとともに蒸し暑さに慣れるまでが大変な様子ですが、地元(上松町)や友人の皆さんの応援に励まされて元気に頑張る様子が伺える第一報であった。
 上松町を離れ、慣れないカンボジアの地において現地の青少年の教育の向上と、両国の友好協力関係の推進のためにも、健康管理等に十分留意して頑張って活動され所期の目的が達成されることを心より祈っております。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青年海外協力隊員からお便り たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる