たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 上松町内で住宅火災発生

<<   作成日時 : 2014/08/07 23:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

 8月6日夕方4時30分頃、木曽広域消防本部のサイレン吹鳴により南上条区集会所付近において火災発生の通報があった。
 庁舎より、火災発生方向を見たところ大量の煙が立ち上っている様子を見て、火災の大きさを予測できた。
 出動した消防団の無線交信の状況や、役場職員の状況報告からも住宅火災の大規模化が感じられるとともに、死傷者が出ないことを願いながら居住者の安否確認状況と消火状況に聞き入った。

 被災状況は、被災世帯7世帯、居住者19人と把握し、そのうち男子小学生1人が火傷を負ったために救急車で木曽病院に搬送されたという情報が入った。
 なお、その他の入居者については、役場職員等の確認の結果残る18人全員の無事が確認できるとともに、西側に離れた長屋に居住する住民1世帯1人を含めて、8世帯20人の消息を確認して当面の避難場所などについて段取りを進めた。
 また消失建物は、昭和25年頃に建築された木造の長屋づくりの旧町営住宅を中心に一部戸建て住宅を含む住宅密集地であり、長屋住宅4棟、戸建て住宅3棟の合計7棟で、消失延べ面積は約1,000u以上であった。

 消防団による懸命の消火作業にも関わらず火勢がなかなか衰えず、しかも地形的にも消防水利の確保が難しい地域であったために消火活動が難航する厳しい条件下にあった。時々は揮発性ガス等によるとみられる小規模な爆発音なども発生して火災の鎮圧に苦労された状況が伝わってきた。
 
 また、火災のため木曽広域連合の光ケーブルが損傷して基幹系情報が不通となったほか、ケーブルテレビ放送も一部視聴できない地域が発生した上、中部電力鰍ゥら一部地域の停電情報も入った。

 消火活動の状況は、午後9時25分に鎮圧、午後9時45分にようやく鎮火したとの無線連絡が流れ、鎮火となったことが確認できた。

 被災者の状況は、町職員が情報収集しながら調整した結果、上松町生活支援ハウス、池島町営住宅集会所、町外の親せきや身内宅に一時避難された方々、そして負傷した子供の看病などの都合で病院に向かったご家族など全ての消息が確認できた。

 なお、池島町営住宅集会所には、南上条区住民有志が集まり避難所設営と炊き出し業務などを行っていただき、迅速な支援体制の構築に改めて敬意と感謝を申し上げます。
 私も、時間を見て当該集会所を訪問し、被災者を見舞うとともに、町として今後の居住先の手配や生活用品等の確保などについて可能な限りの支援をさせていただく旨を伝えて退席した。

 また、通信施設の障害により、水道施設の状況が確認できないために、担当職員が現地に向かい、貯水量や関係機器に異常がないことを確認している。
 なお、役場の災害対策本部は、午後10時過ぎに自宅待機に切り替えて職員は順次帰宅した。

 8月7日の午前7時には、住民福祉課担当者が池島町営住宅集会所等に出向き、住民の情報把握と食事や生活状況について相談を行った。
 午前8時半には、町議会の正副議長が役場に見舞いに来訪され、昨夜の状況説明を簡潔に行った。なお、少し前には南木曽町長よりお見舞いの電話を頂戴したほか、午後には隣接の木曽町より町長と担当課長がお見舞いに来訪されるなど、近隣地域に多大なご心配をお掛けしたことをお詫びすると同時に暖かなお心遣いに感謝いたします。

 また、同日午前9時前には、私も被災現場を訪問して、被災者等にお見舞いと現状把握を行った。
 その後役場に戻り、避難者の今後の居住先等について情報収集と調整等を行い、被災者に案内する居住先等について協議、方針決定を行った。
 当面の措置として、避難住民の居住先を家族等と相談しながら速やかに決めていくことと、それに伴う緊急的な予算対応等について指示をした。

 この度の火災により被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げますとともに、町側も被災者各位が少しでも早く安定した生活が送れるように最善の努力をさせていただく所存です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上松町内で住宅火災発生 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる