たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の森・滝・渚全国協議会総会他

<<   作成日時 : 2014/08/25 17:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 上松町の赤沢自然休養林は、「日本の森百選」に選ばれていることもあり「日本の森・滝・渚全国協議会」に加盟している。(加盟団体数;83市町村)
 その日本の森・滝・渚全国協議会総会が、8月21日に山口県光市において開催されたので出席した。
 総会では、平成25年度事業報告と平成26年度事業計画並びに予算が原案通り承認されたほか、平成24年度役員会及び総会において「東日本大震災復興支援事業」として岩手県陸前高田市の百選地「高田松原」の再生支援に取り組むことが決定されており、今までにも協力会員を募って「震災復興基金」の積み立てを行ってきたところで、平成26年度では150万円を取り崩してそのうち松の育苗に関する経費に50万円を、陸前高田市の復興支援金として100万円を同市に寄贈することを決定した。
 また、参加者の賛同を得て「自然敬愛宣言」を採択して、5項目に定めた「自然敬愛憲章」を基本理念として、継続して連携を深め、自然敬愛イコール地球敬愛の視点に立って、明るい未来をめざし、自然と共に前進していくことを宣言している。 
 なお、本総会終了後には「全国自然敬愛サミット2014」が、光市民ホールにおいて開催され、全国より集まった協議会員を始め地元の光市民も大勢参集して盛大に行われた。
 記念講演では、岩手県陸前高田市長の戸羽太氏より、東日本大震災の被災を経験して以来、陸前高田独自の「ノーマライゼーションという言葉の必要ないまちづくり」を目指している理念と具体的取組などについて貴重な講話を拝聴することができた。
 この度の総会やサミット開催に当たっては、地元光市の市川市長様を始め関係スタッフの皆様に大変心のこもったおもてなしをいただきましたことに改めて心より感謝と御礼を申し上げます。ありがとうございました!
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の森・滝・渚全国協議会総会他 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる