たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キッチンロケットストーブを創作

<<   作成日時 : 2014/06/28 20:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 6月28日は、珍しく公務から解放され、嬉しいことにノーアルコールデイを迎えることができて疲れている身体(肝臓)も休養することができた。
 松本からは二人の孫たちも来て一緒に食事をすることもできたが、可愛くて腕白で日々成長している姿を見ながら食べた「ざるうどん」は格別美味しく笑顔が絶えなかった。
 また、前から一度挑戦しようと考えていた「キッチンロケットストーブ」の創作に、空き時間を利用して挑戦してみた。
 以前に町内の修理工場から譲っていただいたペール缶2缶と、ステンレス製煙突、五徳、締め付け用ボルトナット及びパールライトを利用して創作に取り掛かった。
 なお、作り方等に関する説明書を、知り合いの国土交通省砂防担当職員より送っていただいていたので、それらを参考にしながら寸法を測ってしるしをつけ、工具を使って煙突用の穴あけや裁断、ボルト止めなどの作業を行い、断熱用にパールライトを隙間に詰め込んで、最後に上蓋と五徳を載せて一応完成した。
 このキッチンロケットストーブは、非常災害時などに少量の木片などで火を焚くことによって、強力な火力が得られ煮炊き等の作業が簡単にできる優れ物らしいので、後日には実験をしてみようと考えている。
 いつ、どのような形で発生するか予測が難しい自然災害時に備えて、食生活に欠かすことのできない炊飯用器具として機能発揮できるか挑戦してみるつもりである。 
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キッチンロケットストーブを創作 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる