たそがれ木曾人・道草日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 森林を守る作業

<<   作成日時 : 2014/06/27 07:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 上松町内の山林には、地域住民が共同で管理運営する共有地が各地に存在する。
 私も共有者の一人として参画している共有林で、6月22日の日曜日にヒノキを中心とした植林木にツキノワグマの剥皮被害防止のためのテープ巻作業を地権者等約45人が参加して行った。
 当日はあいにくの雨天であったが、各自雨具を着用して広大な面積の共有林内に入って、すでに樹皮が剥された樹木を除いて根元から約1.5mの高さまで被害防止用の植物性繊維のテープを巻きつけた。
 私にとってもこの作業は二度目になるため、だいぶ要領を覚えて手際よく巻きつけることができるようになり、午前の半日間で4個のテープを何十本かの樹木に巻きつけることができた。
 樹齢が30年から50年ほどの太さも場所も異なる一本一本に、これ以上被害にあわないように思いを込めてテープを巻きつける作業は、手間と根気を要する作業であるがこれを怠ると樹木の将来に多大な影響があるとともに森林の荒廃を招くことにもなるので参加者全員で黙々と半日間の作業を終えた。
 これらの森林が、木曽ヒノキの町にふさわしい立派な森林に成長し、将来に子供や孫の代で立派に製品化されて役立つことを祈りながら共同作業に汗を流した。 
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
森林を守る作業 たそがれ木曾人・道草日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる